2011年 12月 31日 ( 4 )

2011年に行った美術展まとめ☞

シュルレアリスム展@国立新美術館
ワシントンナショナルギャラリー展@国立新美術館
ゴヤ展@国立西洋美術館
フェルメール地理学者とオランダ・フランドル絵画展@Bunkamura
フェルメールからのラブレター展@Bunkamura
モダン・アートアメリカン展@国立新美術館
レンブラント展@国立西洋美術館
草間彌生展@ワタリウム美術館
静物と風景画展@ホキ美術館
ヴィジェ・ルブラン展@三菱一号館美術館
ハートビート展@ワタリウム美術館
小谷元彦展「幽体の知覚」@森美術館
川島小鳥写真展 「未来ちゃん」@PARCO FACTORY
フレンチ・ウィンドウ展@森美術館
レオナルド・ダ・ヴィンチ美の理想展@静岡市美術館
アンフォルメル展@ブリヂストン美術館
山々を望む―上原コレクションを中心に―@上原近代美術館
パウル・クレー展@国立近代美術館
ヴァンジ彫刻庭園美術館@クレマチスの丘
ベルナール・ビュフェ美術館@クレマチスの丘
あこがれのヴェネチアン・グラス展@サントリー美術館
ヴェネチア展@江戸東京博物館
[PR]
by yukarisme | 2011-12-31 23:00 | アート
9月に訪れた静岡県三島にある「クレマチスの丘」。東京から車で3時間ほど。残暑が残る暑い日だったけど、富士の裾野の広大な自然と爽やかな空気に包まれて、気持ちよくアートを満喫できた。美術館が3つもあるから一日アート三昧できるし、ここのいいところはレストランも充実してるところ!トラットリア 「CIAO CIAO」の新鮮な野菜を使ったバーニャカウダ、窯焼きナポリピッザは特に美味で、開放的なテラス席で冷えた白ワインがぐいぐい進んじゃう。次回はちょっとスペシャル感のある、リストランテプリマヴェーラに行きたいな。

クレマチスの丘☞http://www.clematis-no-oka.co.jp/main.php
b0197273_15132018.jpg
b0197273_15133213.jpg
b0197273_1514470.jpg
b0197273_15141229.jpg
b0197273_15142032.jpg
b0197273_15143676.jpg
b0197273_15173783.jpg

[PR]
by yukarisme | 2011-12-31 15:18 | アート
奥多摩にある日本酒の蔵元、澤乃井が経営する 「ままごとや」へ。豆腐やゆばを使った料理のコースと、利き酒セットを一緒に。お座敷の窓から清流を眺めることができて、東京とは思えない景観に癒されます。食後にお店の近くにある澤乃井酒蔵を無料で見学することもできるし(要予約)、利き酒処があったりと、狭いエリアの中でかなり楽しめます。でも帰りの電車は、かなり酒臭い酔っ払いだらけの満員電車に乗ることになるので悪しからず。この日は11月の紅葉真っ盛りの時期だったので、特に混んでいました…

ままごとや☞http://www.mamagotoya102.com/index.html
b0197273_1445644.jpg
b0197273_14433323.jpg
b0197273_1444719.jpg
b0197273_14442552.jpg
b0197273_14445847.jpg

[PR]
by yukarisme | 2011-12-31 14:53 | 美食
日本初の写実絵画美術館は、千葉奥地の新興住宅地にポツンと佇む斬新な建築様式。自然の中にあったら、また違った雰囲気だったろうな…と、ちょっと残念な気持ちになりはしたものの、写実絵画に興味がまったくなかった自分には、新しい視野を広げてくれる素晴らしい出会いが多くありました。見たものをそのままに描く+α。その作家それぞれの表現は敬意を表したくなるようなものばかり。東京から遠かったけど、行ってよかった。ミュージアムカフェでワインと名物?のハヤシライスを食べて、余韻に浸れたのも◎

ホキ美術館☞http://www.hoki-museum.jp/
b0197273_2222839.jpg
b0197273_2222029.jpg
b0197273_22221726.jpg

[PR]
by yukarisme | 2011-12-31 13:50 | アート